派遣・人材紹介コラムCOLUMN

2020.04.19採用ご担当者様へ:コロナ不況の今こそ『採用のチャンス』

新型コロナウィルスの世界的な流行によって、日本経済の先行きが不透明になっております。
また、非常事態宣言が発令されて、外出自粛要請が出されています。
そして、企業から採用内定が取り消されたというニュースが度々報道されています。

こんな時こそ積極採用しよう!優秀な人材を採用するチャンス!
昨今、人材不足の状況が続いており、各企業の採用担当者の方々は採用に苦戦しています。
特に中小企業は、優秀な人材が大手企業や人気のある企業などに流れてしまい、希望する人材の採用ができていません。
ところが、売り手市場から一転、採用を停止する企業が増えています。
優秀な人材が転職市場に留まっている今が優秀な人材を採用するチャンスです!

Web面接を導入して、他社より先に内定を出そう!
せっかく良い人材から応募があったのに、面接の日程調整がスムーズに進まずに、
先に他社からの内定が出てしまい、採用のチャンスを無駄にしていませんか?
多くの企業では、テレワークや自宅待機などにより、出社日数を減らしていて、採用担当者の日程調整が難しくなっています。
また、求職者も外出を自粛していたり、対面での会話に抵抗を感じるなど、企業訪問に消極的になっています。
そこで、Web面接をおすすめします。Web面接なら日程調整もスムーズにできて、外出せずに自宅で実施できます。
まだWeb面接を導入していない企業様は、この機会にWeb面接を実施してみてはいかがでしょうか。
弊社のお取引先企業様では、積極的にWeb面談を実施して頂くことで、理想とする人材を採用することが出来ています。
※是非、この機会に積極的にWeb面談を実施して頂くことをおすすめします!

無料で使えるWeb面接システムをご紹介
zoom
zoomは、米国を中心として利用されていて、日本でも利用者が増加している人気のビデオ通話ツールです。

Chatwork Live
Chatwork Liveは、チャットツールのChatworkに搭載されているビデオ通話機能です。

Google ハングアウト
Google ハングアウトは、Googleが提供しているコミュニケーションツールです。

Skype
Skypeは、マイクロソフトが提供するインターネット通話サービスです。

Whereby
Wherebyは、ノルウェーの電話会社Telenorが提供している無料のWeb会議システムです。
採用ご担当者様へ:コロナ不況の今こそ『採用のチャンス』
 
執筆者
BPOコンサルティング部HRチーム マネジャー 吉澤 健治
経歴
大学を卒業後、専門商社の営業職を経験した後、2007年に人材業界に身を投じて、2013年に経理職の人材サービスを専門とする当社に入社。現在は、BPOコンサルティング部のHRチームに属して求人企業からの求人依頼の対応や派遣中のスタッフフォローを担当。
  • 経理求人情報お探しの方はコチラ
  • 企業採用担当の方はコチラ