派遣・人材紹介コラムCOLUMN

2020.07.10Web面接の準備をしましょう!!

新型コロナウィルスの影響から、Webを利用しての会議や面接を行う企業が増えています。
今まで企業に訪問して面接を受けることが当たり前でしたが、今後はWeb面接が増えてくることが予想されます。
弊社でもWeb面接を行うようになりましたが、初めてWeb面接をされる方で困ってしまうことがあります。
Web面接で人事担当者に良い印象を持ってもらえるように、しっかりと事前の準備をしましょう。

■Web面接を行う際に困ってしまう事?
・Web面接を開始する際に、なかなかつながらない!
・カメラの向きが悪くて顔が良く見えない!
・雑音が多く、話に集中出来ない!
・ネットワークの環境が悪く、途中で止まってしまう!

意外と簡単にWeb面接が出来ると思っている方が多いようですが、
Web面接を行う際にはいくつか事前に準備が必要になります。

■Web面接を受ける前の準備
・Web面接で使用するシステムを確認してスムーズにつながる練習をする
 ※企業によってWeb面接で使用するシステムが違いますので、事前に確認して操作方法を確認しましょう。
・顔が見えやすいようにPCやスマートフォンを固定する
 ※目線くらいの高さに合わせて、上半身が映るくらいの位置に設置しましょう。
・雑音が入らなくて、集中できる環境を整える
 ※ご自宅でWeb面接を受ける時には、ご家族に静かにしてもらえるように協力してもらいましょう。
・会話をスムーズにするためにマイク付きのイヤホンを準備する
 ※特に高いものは必要ありません。コンビニで購入できるくらいのもので大丈夫です。
・ネットワーク環境の確認
 ※Wi-Fiを利用する場合には、面接で使用するスマートフォンやタブレット端末以外の使用をしないように注意しましょう。

今後の転職活動では、Web面接を受けることもあると思います。
「Zoom」 「Skype」 「Google Meet」など無料で使用できるのがありますので、
実際にご利用していただき、Web面接の準備しては如何でしょうか。
Web面接の準備をしましょう!!
 
執筆者
BPOコンサルティング部HRチーム マネジャー 吉澤 健治
経歴
大学を卒業後、専門商社の営業職を経験した後、2007年に人材業界に身を投じて、2013年に経理職の人材サービスを専門とする当社に入社。現在は、BPOコンサルティング部のHRチームに属して求人企業からの求人依頼の対応や派遣中のスタッフフォローを担当。
  • 経理求人情報お探しの方はコチラ
  • 企業採用担当の方はコチラ